Mogicを味つけ -ブランディングメディア-

制作秘話

バッグに風景を忍ばせて。オリジナルデザインのあずまトートができました!

2023.05.24

こんにちは、ブランディングチームのデザイン担当です。

最近すっかりエコバッグ を使う機会が増えました。
エコバッグ を携帯する生活になじんできた今日この頃、皆さんも一つや二つ、お気に入りのエコバッグ をお持ちだったりしませんか?
そのお気に入りの一つにぜひ加えてほしい、そんなすてきなトートができたので、ご紹介させてください!(現在、Mogicストアで販売予定で準備中です。)

ジャジャーン!その名も「あずまトート」。

京都にある服地染色加工工場、美研繊維さんから生まれたテキスタイル雑貨ブランド『あそ美心』が手がける、和テイストのエコバッグです。

「あずまトート」は、ふろしきを縫い合わせた日本人の知恵から生まれたエコバッグだそうで、今の時代にも使いやすいように持ち手を長くトートバッグ状につくられています。生地の先端を結び、持ち手をつくってお使いください。

今回は、『あそ美心』さんにお声がけをさせていただき、Mogicオリジナルの「あずまトート」をつくるに至りました。

デザインは、全部で6パターン。初めてのテキスタイルづくりに挑戦しました〜!
デザインも機能も個性的なので、しっかりいい仕事をしてくれるはずです。

推しポイントをまとめましたので、たっぷり推していきます。

[ 推し 1 ] とにかく軽くてコンパクトなので忍ばせやすい

軽い上に、使ってない時はコンパクトに折り畳めるので、気軽にバッグに忍ばせることができます。

[ 推し 2 ] マチが大きい、懐が深い

こう見えて(?)、意外と入ります!布も丈夫なので、安心感があります。

[ 推し 3 ] 手触りのよさ、ふろしきならではのフィット感

生地の種類は、2種類。
ひとつは、メロンアムンゼンという、ちりめんのような手触りで、和を感じるポリエステルの生地。
もうひとつは、シャンタンという、しっかりめのコットン生地で、しま模様のようなざらっとした質感がほんのりあります。

[ 推し 4 ] 使い方無限大、ひとつで何役もこなせます

エコバッグ はもちろん、
他にもアイデア次第で使い方はさまざま!

・エコバッグ
・バッグインバッグ
・お弁当を包む
・旅の荷作り
・銭湯や温泉のお供
・プレゼントや手土産を包む
・避難用の防災グッズを入れておく
・見せる収納

などなど、いろんな人の生活にフィットしてくれること間違いなしなのです。

白Tも安心!前かけにも

[ 推し 5 ] なんてったってオリジナルのデザイン

日常のあちこちに忍ばせて、どんどん使ってほしくて、1日の相棒をテーマにデザインを考えました。

早朝から深夜までの6つの「刻」を表現し、日常の風景の瞬間を切りとっています。バッグに風景を忍ばせて、なんでもない1日が楽しくなるような、心が軽やかに歌いたくなるような、そんな気持ちになってもらえたらな〜、と妄想に妄想を重ねました。
それぞれの「刻」に合わせた音楽を添えてタイトルもつけてます!

いつも〈あそび心〉を忍ばせて

Mogicでは、サービスづくりから会社のイベント、オフィス1Fのディスプレイまで〈あそび心〉のエッセンスを忘れずに入れています。 ちょっとした〈あそび心〉を入れることで、届いたみなさまにもクスッとと笑ってもらえたら……と実際に私たちもクスクス笑いつつ、試行錯誤を繰り返しながらアイデアを巡らせてきました。

それぞれのデザインに、よーく見ないと分からないMogicらしさを忍び込ませています。
テキスタイルの模様の中に、各デザインひとつずつ溶け込ませているのです。探せば見つかる簡単なものから、通な人にしか分からないものまで、苦心してひねり出しました!
そして、あずまトート型の迷路もおまけでつくって、冊子に載せたり。〈あそび心〉満載です。

そしてまた、新たなグッズと来年のカレンダーを思案中です。
今回も〈あそび心〉に頭をぐるぐるさせながら作っていくことになりそうです〜。