Mogicを味つけ -ブランディングメディア-

ブランディングのお仕事

Mogicへのアンケート結果大放出!~会話がはずむ社内の秘密~

2024.04.23

こんにちは!Mogicインターン生のKです。

普段はマーケットディレクション(MD)チームにて、マーケティングやディレクション業務を学んでいます。
インターンシップを始めてから早1年が経ち、大学との両立にも余裕が出てきたこの頃。
どっぷりMogicに浸かっている私ですが、「Mogicに関するアンケート調査」に参加させていただきました!

Mogicをのぞいてみる

Mogicでは例年オリジナルカレンダーを制作しており、今年も年始に行うカレンダー配布キャンペーンの一環として、ご近所の方々からアンケートにご協力いただいています。

(実は、昨年のアンケート調査にも参加していたので、今年のアンケート調査も楽しみにしていました。(笑))

このアンケート結果から、ご近所さん視点のMogicをのぞいていきます!
始めに、今年のカレンダーについてお聞きしました。

Q.お配りしているカレンダーにどのような印象を持ちましたか?

この質問では「面白そう」「使いやすそう」という回答が多く寄せられていました。

加えてコメントでは
「始めてなので使うのが楽しみです。」
「おしゃれでしっかりしているので使いやすそう。」
「木を使われていてナチュラル感がかわいい。」
との声をいただき、使うことを楽しみにしてくださっている方が多かったです!

今年のカレンダーは、イラストレーター・ハルサカさんの描き下ろしです。
目を惹くデザインとワクワクを感じるこだわりが伝わっているのかもしれませんね。

2024年のカレンダー

▼今年のカレンダーに関する記事はこちら!
まるで「健康ランド」なカレンダーができるまで

https://branding.mogic.jp/a/13774

次に、Mogicについてお聞きしていきます。

Q.Mogicのことをいつからご存知でしたか?

「今日初めて知った」という声もありましたが、回答者の半数以上が以前からMogicを知っていたとの結果に!
なんと5年以上前からご存知の方もいて、Mogicが地域に根づいている実感が湧いてきました。

Q.Mogicにどんな印象をお持ちですか?

この質問では「楽しそう」「内装がきれい」の票が同率1位の結果に。

コメントでも
「ウィンドウ越しの飾りつけが毎月楽しみ。」
「前から気になっていた。」
「季節ごとに窓からみるイベントのかざりが楽しみです。」
などなど、1Fのディスプレイを楽しみにしてくださっている方の声が、年々大きくなっています。
ディスプレイが、Mogicへの印象を形作っているようですね。

通勤通学等で通る方々が、ディスプレイに足を止めてくださることも多いので、喜んでいただけるように、思いを凝らして飾っています!

どんな人が働いているのかな?

最後の質問です。

Q.Mogicでは、どんな人が働いていそうなイメージですか?

結果は「クリエイティブ」という回答が圧倒的に多かったです!
加えて、「個性的」「自由」という声もありました。

ディスプレイの影響からか、人への印象も「クリエイターといえば......」で思いつくようなイメージが多い様子。

確かに、Mogicに入る前の私も、ディスプレイの目新しさが印象に残っていたので、アンケート結果と同じ印象を抱いていました。
(独創的で少しとっつきにくそうな人が多そうだな、というイメージをなんとなく持っていました。(笑))

Mogic流の人との関わり方

そんなイメージがあり、私はMogicに馴染めるのかちょっぴり緊張していました。

約1年働いてみると、もちろん「クリエイティブ」「自由」「個性的」な側面もありました。
しかし、最初に想像していたイメージとは少し変わって、「話しかけやすい」というイメージを感じています。

実は、Mogicでは社内でコミュニケーションを取る機会が多いので、自然と会話も多くなります。
例えば、ディスプレイ制作では所属チームの垣根を越えて、みんなでわいわい作っていることが多く。
(私もすいか等のディスプレイ制作を、お手伝いさせてもらいました!)

さらに、全社員を巻き込んだイベントも。
(スイーツをかけたじゃんけん大会では毎回全力で挑みます!)

このような接点の多さが、話しかけやすいと感じる理由の1つだと思っています。
そして、この環境がMogicのモノづくりにも活きているのではないかとも感じています。

「話しかけやすい=コミュニケーションを取りやすい」からこそ、職種やバックグラウンドに関わらず、意見交換がしやすいので、より広い視点から生まれたアイデアが、いいモノづくりにつながるのではないかな......?と。

なので、私自身Mogic流の人との関わり方を学びつつ、Mogicで行われるワクワク体験を楽しみたいと思います。